2011年10月31日

ロレックスの人気の秘密


ロレックスは現在でも最高峰に位置する高級時計ブランドとして世界的な知名度を誇ります。ここでは、世界中で愛されるロレックスの魅力について考えてみたいと思います。

熱烈なコレクターの多さでも知られるロレックスの腕時計には、素敵な伝説やエピソードが絶えません。例えば、1947年パイロットのチャック・イェーガーがロレックスを身につけ、世界初の音速飛行の実現に成功したことも有名な逸話ですよね。

あるいは、1953年イギリス登山隊がエベレストを初めて制覇した時、1973年にイギリス軍の探検隊がサハラ砂漠を横断した時にも、ロレックスは彼らの腕にはめられていました。

このように、ロレックスは世界規模の冒険や挑戦の際、運命を共にする時計としてしばしば選ばれていることもあり、特に男性の憧れの対象となる時計として君臨するようになりました。

ちなみに、ロレックスは広告戦略の巧みさでも評価されています。ロレックスが広告戦略で重視したのは、時計の実用性、機能性を前面に押し出すことでした。

具体的には、1926年「オイスターケース」の特許を取得すると、翌年ロンドンの女性記者メルセデス・グライツの腕にロレックスの腕時計をはめさせ、ドーバー海峡を泳いで横断させました。

この宣伝効果により、「ドーバー海峡を泳いで渡っても壊れない時計」としてロレックスの実用性を世界中にアピールすることができ、どんなに過酷な状況にも耐えられる力を持つ時計として知られるようになったのです。

ロレックスを嵌めて数々の難関に挑んだ冒険者たちは、最高の広告塔としてロレックスの性能、実用性を世に知らしめてくれました。彼らのカリスマ性のダブル効果も、ロレックス人気を支える大切な魅力の1つでしょう。



Posted by Romega at 18:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。