2011年11月17日

知っておきたい事3

オーバーホール(OH)
OHとは内部機械が潤滑油切れや劣化の為に動きが悪くなってきた為、 ムーブメントを分解し、油カスなどを除去・掃除し、再び組上げる作業です。
時計を末永く使用するためには3年~5年に一度OHしましょう。
毎日使用していると仮定すると期間は大体3年~5年に一度の割合になります。
その他の目安としては、「購入時より最近時間が遅れ始めてきた。」  例えば、「最初 1分/週ぐらいの誤差が最近5分/週になった。」など。
「毎日していないんだけど…」という方も居られるでしょうが、つかわなくても時計が動いていれば相当の期間に換算しましょう。
「毎日使用し、5年経っているけれどまだ遅れないのですが。」 出来ればOHをお薦めいたします。



Posted by Romega at 18:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。